なんとかブログEL

なんとかキララEL@今池壁ドンズさんのブログですね

せっかく名古屋に来るんなら、美味しいもん食って遊んで市内での交通費を圧倒的に浮かせてもらう話

こんにちは、今池壁ドンズαのセンターちゃんのなんとかキララELちゃんです。 プロツアーまであと数日となりましたが、皆さんご機嫌いかがでしょうか。

f:id:nantoka_el:20181218214513p:plain

プロツアー最終戦

多くの人に応援しにきて頂けるとのことでとっても心強いです、ありがとうございます。 僕らにとってプロツアー最終のこの名古屋は大事な2つ意味合いをもっています。

(1) ファイナル1位通過確定
このプロツアーというやつは、最後のトーナメントで勝ったやつが優勝なんです。そのために1位通過は割と有利になります。 ですので、この1位通過というやつを確定させたいです。

(2)1年半ぶりの地元戦
2017CS中部予選以来の名古屋での戦いとなります。俺たちゃ地元じゃ負け知らずで通ってるんです。
現在、獲得PT1位今池壁ドンズ(α)(2016CS/2017CS中部優勝)と、獲得PT2位 GV(2018CS中部優勝)と、獲得PT3位アラブルズ (リーダーが千種区民) が中部でファイナルをかけてバチバチ・・。最高じゃないですか。こんなに燃えるシチュエーションありますか。中日新聞さん、もっと盛り上げてください!!!

秋葉原e-sportsの聖地を名乗ろうと、中部はモンストの聖地じゃと言わんばかりに結果を残しにいきたいと思っています。

さてさて、今日のブログではこんな僕ら都合の話はどうでもいいんです。

名古屋にお住まいではない方も応援に来て頂けるとのことで、遠方はるばる本当にありがたいなぁと思っています。

他のプロチームの皆さまや地方に観覧に来て頂いた方々に感謝していることがあります。

それは、その土地の面白さを教えてくださった事です。

秋葉原では、アキバスクエア。

仙台では、牛タン・ずんだ餅

台湾では、火鍋。
f:id:nantoka_el:20181218204550j:plain 大阪では、ーー大阪っぽいことしてないのでかわけさんの写真おいておきます
f:id:nantoka_el:20181218204802j:plain

九州では、ゴマ鯖・もつ鍋・イカの造り。
f:id:nantoka_el:20181218204856j:plain 他にもいろいろあったけどね!

じゃあ、せっかく名古屋に来て頂くのなら私たちも「これ食っておけよ!」「ここ行ったら面白いよ!!」なんてところを教えて差し上げたいのです。

ただ、大きな問題点

名古屋、、マジで観光する場所がないんです。本当に無いです。冗談抜きで無いんです。 私は以前、民泊宿を経営していた事がありますが、地方・海外から来た人によーく聞かれるんですが、本当にまともな観光スポットがないんです。 (ただ、そういう人たちは目的をもって名古屋に来ているのでそれでも楽しめていたようですが)

名古屋飯ーーといったグルメも色々ございます。
きしめんあんかけパスタ味噌カツ・ひつまぶし・天むす・エビフライ・なんちゃらかんちゃら・小倉トースト・どて煮・・・。

きしめんはうどんを薄くしたもので、よほどの麺好きじゃない限り間違いなく大きな感動はございませんし、あんかけパスタ・どて煮・味噌カツに至っては調味料があれば全国どこでも食べれます。

天むすは本来三重の名物らしいですし、エビフライなんてなんで名物なのか地元の人間は誰一人知りませんし、小倉トーストは食べてみたかったら家で作ってみたらどうでしょうレベルですし。

ひつまぶしは美味しいけど、これこそ鰻を刻んだら全国のうなぎの美味しいお店でどこでも食べれるんじゃねーのかって感じるんです。

みてくださいこの画像。

f:id:nantoka_el:20181218205202j:plain

f:id:nantoka_el:20181218205226p:plain

笑っちゃいませんか。壁ドンズなんて48%とかあるのに、これ2%ぞ。何しとるんじゃ。らぶましーん以下だぞ

名古屋でオススメしたい飲食店って、、別に名古屋のものを出してないんですよ。

僕が誰にも教えたくないレベルのお店が2つあるんですけど(ちょっと値がはりますが)、そのうち1つは、この前いったときは東関東の味をそのままにmあんこう鍋を出してもらいました。大満足でした。
もう1つのお店は松阪牛をベコンベコンに焼いてくださいました。 すっげーどちらも美味しいんですが、名古屋は特に関係ない、ただのいいお店なんです。

要は、東京や大阪でも食べれそうってこと。

都会っちゃ都会だけど何にもない。それが名古屋

観光

観光名所でいうとーー、日本史好きにはたまらないところはたくさんあります。神話レベルでヤマトタケルと触れ合える熱田神宮や、妖刀村正を有している徳川美術館名古屋城織田信長と切っても切り離せない関係にありますし、歴史の教科書に出てくる古戦場だらけです。

ただ、これら、プロツアー終わった後にやっとらんし プロツアー見に来る人が惹かれるかって言われたらなんとも言えない感じなんですよね。個人的には尾張x日本史はめちゃくちゃ面白いとは思っています。この街の歴史を紐解くと、幕末史以外は主役級の人間がゴロッゴロと出てきます。

一泊していくなら

上に書いた歴史めぐりもいいかもですがこんなプランはいかがでしょうか。

1.名古屋市科学館 x でんきの科学館 で色々実験して遊ぶプラン

f:id:nantoka_el:20181218205411j:plain 伏見という名古屋駅から1駅のところに2つ科学館があるのですが、この科学館は名古屋市民の誇りです。名古屋の小学校に通っていた子でここを知らぬ子はおりません。でんきの科学館の緩さはなかなかのものだと思いますし、何より友達と大人になって行っても割と楽しいです。マジで。
そして、名古屋市科学館。世界最大のプラネタリウムがあります。割とすごいっすよ。10回くらい行ったことあるけど、10回とも爆睡しました。結構ボリューミーな量の知識がそこにはあるので、もし観光、友達となんか遊びたいけどーーどこ行けばいいんだろ?って思ってる方がいたらオススメです!

2.今池とやらに行ってみるプラン。実はこの街、飲み歩きの街なんです

f:id:nantoka_el:20181218205538j:plain 見て頂いてる方には、今池壁ドンズでお馴染みの今池ですが、この街 実は古き良き飲み歩きの街なんです。(この季節は寒いけど。)他にあるものは、ドンキとパチ屋とヤ●ザの事務所です。

1杯飲んで、オススメの品出してもらって・店員さんに次のおすすめの店を聞いてハシゴ酒、、を5回繰り返しても6000円くらいで気持ちよくなれます。

食べログにもまともに乗っていない名店がいっぱいあるので、自分の足で探してみてはいかがでしょうかプラン。スタート地点としてオススメするのは、たか ってお店です。マグローってお店も好きだし太門ってお店もいいし、壁ドンズの詰め会動画で使わせてもらった金太郎ってお店も素晴らしいです。他にもまだまだあります。 金太郎は、壁ドンズのステッカーか旗もってったらたぶんサービスしてくれます。知らんけど。

飲みすぎても壁ドンズにツケておいて!って言えば大丈夫なのも素晴らしい点です。

tabelog.com

tabelog.com

tabelog.com

もうちょっと名古屋飯の話しましょうか

名古屋飯

でもそうは言っても、わざわざ普段新幹線で降りない名古屋とか来ちゃうんだったら、せっかくだし色々食べたいじゃないですか。僕の性格でしょうか、せっかく食べるなら100点に近いもの食べてほしいんですよ。

名古屋駅中部地方の人間にとって交通の要です。ですので、地方民狙いの名古屋飯を名乗る居酒屋なんてめちゃくちゃあるんですよ。地元民から言わせればトラップですし、10年前にHotpepper作ってた身としては「そういうお店の9割が微妙な店」です。

まずいわけじゃないんです。まぁ食えるんです。だからダメなんです。要はいつもの全国共通メニューにそれっぽくした手羽先とサラダに味噌ぶっかけてるだけなんです。地方のご飯を食べるときは、好きになってもらうか、圧倒的に嫌われるか。その2択くらいの方がいいんじゃねーのか、と思うわけです。

特に発祥不明な日々進化し続ける名古屋飯だぜ。もっと無茶苦茶なメニューでなくてはなりません。付け出しに赤味噌出す覚悟のない店は名古屋飯名乗んな。

有名な居酒屋チェーン店とかも、名古屋めしコース(8品)飲み放題付4000→3500円とかやっちゃってますからね。ただでさえ価値の低い名古屋飯の価値が下がるからやめてくれレベルですよ。

財布の厚さが人によって違うと思うので、予算別にオススメのお店載せておきます。ただ、名古屋飯ってのは好き嫌いが別れまくるので、それを楽しめる方にはぜひ行ってみてほしいです!

3.ちょっと値がはるけど地方から来た人が喜びそうな店に行ってみるプラン(行ったことある店だけピックアップ)

i)ひつまぶし食べたい人に!

f:id:nantoka_el:20181218205915j:plain

これは、正直食べログで検索して上位のところいっておけば良きです!蓬莱軒ってところが有名ですが、他にも美味しい店はたくさんあります。んで、だいたい美味しいです。プロツアーの会場から徒歩10分くらいのところに"うな東"ってお店がありますが、美味しいって飯トモが言ってました。僕は行ったこと無いですけど、そいつはGS(グルメスキル)かなり高いので、信用して問題ないと思います。

tabelog.com

べーこんさんの一押しは、うなふじってお店です。

tabelog.com

僕的には、、本当に食べて欲しいのは西尾市までいかないといけないので・・うなぎに関しては言及しないでおきます。

でも、本当にどこで食っても割と美味しいとおもいます。だって鰻だもん。

話逸れちゃうけど、GSってマジで大事すよね。この前そんな話でべーこんとありすぅさんと盛り上がりました。GS低い人と飯行くの嫌だもん。ええ大人が白木屋で乾杯してるの見ると割とひいちゃうタイプです。

ii)名古屋コーチンが食べたい人に!

f:id:nantoka_el:20181218210145j:plain

名古屋コーチンを出してるお店は多いです。だけどせっかくだしいいもん食うかーって人には一旦以下の店オススメしておきます。

千亀:うめー焼き鳥屋です。

tabelog.com

楽:キャバ嬢に美味しいものをガッツリ食べさせに連れていっちゃう社長とかが行くお店です

tabelog.com

一鳳:名古屋コーチン系のお店の中では比較的新しいですが、割としっかりしてます。高すぎず安すぎず。

tabelog.com

鳥勢:高級チックな名古屋コーチン店の中では手頃で使いやすい

tabelog.com

他にもいっぱい美味しい店ありますから、安心してください。名古屋コーチンを使ってるってデカデカと自称している店は基本ハズレはないです。

ただ、感動してもらえるかもなぁーって思うのはパッと思い出せる感じ上記4つでした。僕的には名古屋コーチンを名古屋にまで来て食うのはオススメしません。名古屋飯のよさって、チープさだと思ってるんで 名古屋コーチンに1万使うなら、高速乗って、篠島までいって8000円のふぐを食べた方が美味しいわけですわ。

名古屋コーチンって、特別な味がするわけではなく、歯ごたえのしっかりした鶏肉って感じです。人によっては普通の鶏肉やんけ!で終わるかもしれないってのがなんともオススメしにくい理由。ただ、名古屋飯で金使いたい!って場合にはオススメせざるを得ない。

べーこんさんオススメは鳥開総本家の親子丼!

名古屋市内にいっぱいあるから食べてみたい方は探してみましょー

tabelog.com

4.安くて心に沁みる名古屋飯食べるプラン

iii)あんかけパスタ!!!

何種類かあるんですが、キララさん的には 一択です。 そーれってお店です。これは名古屋人のソウルフードです。

ここでぜひ「クラシックソースイチハン・タマゴヨセ・ホウレンソウ・チーズぅぅ!!」って言ったらTHE・名古屋飯な謎なスパゲッティが出てきます。ぜひお試しください…1250円。確か。

tabelog.com

iv)味噌煮込みうどん!!!

f:id:nantoka_el:20181218211423j:plain

色んなお店があるんですが、僕が個人的にオススメしたいのは山本屋総本店姉妹店今池ガスビル店 です。 他にも色んな味噌煮込みうどん屋さんがありますが、ここが一番味噌煮込みっぽいです。強烈に麺が硬いです。たぶん初めて食ったら笑っちゃいます。そういう食べ物なんです。鍋蓋をお皿にして麺を食べるのです。

tabelog.com

まこと屋ってところも美味しいですが、ちと遠い。

v)きしめんが食べたい人に!!

f:id:nantoka_el:20181218211529j:plain

今池って駅と池下って駅の間にある㐂しやっていうお店が、僕は好き。 桜山っていうところにある、芳乃家ってお店も地方から来た人には喜んでもらえそうだけど・・ちと中心部から遠い&電車乗ってまでいく価値があるかはなんとも言い難い。僕はもっとガツガツした胃に悪いものが好きなのできしめんについては詳しくない。新幹線ホームで食べておけばいいかなって思います。

tabelog.com

tabelog.com

vi)台湾らーめんが食べたい人に!!

f:id:nantoka_el:20181218211702j:plain

味仙って言うお店が台湾らーめんの生みの親なんですが、これも奇遇かな今池に本店があります。栄(というか矢場町)にもありますし。ただ、辛すぎるんです、素人には。
僕的にオススメしたいのはマックスむらいさんを連れて行ったこともあるのですが、亀仙人というお店。ここの台湾らーめんは旨味が強くて本当に美味しいです。

tabelog.com

tabelog.com

vii)名古屋B級グルメ:キララべーこん杯ノミネート店(決着はいつつくのだろうか)

ここでいうB級グルメとは、初デートやおばあちゃんを連れていける店ではなく、友達とフラっと行けるお店ー的な意味が含まれています。りえっくすが近所に住んでいたら、叩き起こして連れていけるけど、木村社長を連れて行くにはおこがましいとでもいいますか。そんな感じの店たちです。

カフェメルスのにんにくピラフホワイトソースがけ

パンチが効きすぎてて最高の名古屋飯である。

tabelog.com

京山飯 

以前、京山というお店の名前だったときの名残メニュー。だいすきです。

tabelog.com

仙人飯

さっき書いた台湾らーめんの美味しい亀仙人のメニュー。塩っ辛さが名古屋B級グルメ感あってたまらん。りおなりさんもむらいさんも喜んで頂けました!はず!!

tabelog.com

魯肉飯

今池にある台湾料理のお店で手軽に味わえる台湾っぽーーーーい味。

他にも食べれる店あるだろうけど、僕がここしか知らないだけ。

tabelog.com

担々麺

信じられないかもしれないけど店の名前。中国人がやってる中華料理系って当たり外れ激しいんだけど、ここは当たり。黒胡麻担々麺は、KEVINプロもうめーとお墨付きである!

tabelog.com

らーめん工房 雪濃湯

夜遅くまでやってるラーメン屋で、かつ美味いって少ないので割と御用達です。昔Twitterで教えてもらったんです。今じゃ常連です。

tabelog.com

名古屋ハヤシ

www.nagoyahayashi.com

どういうコンセプトかよく知らんかったんだけどいろいろあるよ、全部いったわけじゃないけど 那古屋 沢瀉食堂 で食べたの美味しかったです。

焼きとんかつタイラ

tabelog.com

とんかつなのに焼いてる系の名古屋の東の名門店。西にもいいお店あります。

花かるたのどて丼

駅前好立地の大衆向け居酒屋の一メニューにしては美味しいって感じた。どて丼以外は知らない。普段なら僕的にノミネートしないけど、場所的にblog見てる人には便利な気がするので掲載しておきます。普段だったら絶対オススメはしない。ここ行こうって言われたら他の店つれてく。

tabelog.com

キッチンマツヤ

名古屋伏見のサラリーマンの味方!!! この周辺は香ばしい店が多いので楽しいです。。がサラリーマン街なので、土日は休みの店が多いのが残念である

tabelog.com

とりっぱ名古屋コーチンのひつまぶし

1回しかいったことないし、これも普段ならノミネートされないけど アクセスの良さとか総合的に考えてここに載せました。

tabelog.com

とんかつオゼキ

名古屋味噌カツグランプリを開催したらシード権あげたい

tabelog.com

八千代味清

名古屋味噌カツグランプリが開催されたらガチガチに考えて、ここに投票する。まじで美味しいです。名古屋市民でも知らん人多いと思うんで言って欲しいレベルです。記事書いてて腹減ったんで実はさっき食ってきました。

tabelog.com

キッチン名古屋

でもアクセスの良さとかで、味噌カツグランプリはここが優勝しそう。名古屋駅構内でいい食わしてくる店 観光客向けにしては美味い

tabelog.com

台湾まぜそば

色々あるのでググってみてください。ジャンクなやつです。てらきちプロあたりにはぜひチャレンジしてほしい。

にくきゅう

壁ドンズが行くと、めちゃくちゃ頼むので店員さんがいつも変な顔をするローストビーフ丼のお店。名古屋飯ってわけじゃないけどおいしいよ

tabelog.com

餃子やたつみ キララさんべーこんさんガン押しの餃子&麻婆豆腐が超美味しいお店。たぶん世界クラス。

tabelog.com

明洞

エロいじじいがやってる韓国料理屋。昔、日本人が経営してる韓国料理屋はハズレなしって言う仮説をたてていた私の仮説が確信に変わった店です。

明洞ラーメンの赤だっけな・・美味しいの。(間違えるとクソまずいラーメン出てくるから注意。)ライスは中サイズを頼みましょう。

tabelog.com

viii)いつもお世話になってる2店舗

金太郎

いっつもお世話になっております。(日曜休み注意 土曜はやってるよ たぶん結構遅くまでやってる)

プロ選手の皆さま・・・聞こえますか・・・。もしよかったら・・ここにサイン書きにいってもらうこととかできませんか・・。 お礼といっちゃなんですが、俺に1杯だけツケで酒飲んでいいですよ。(混んでるかも知れないけど。)

こんな感じでモンストな人たちのサインをここに集めるのが私の趣味の一つなんです。もしよかったらご協力ください😋

tabelog.com

小次郎 野菜が美味しい朝までやってる焼き肉屋。(朝までやってる店って希少価値マジで高いよね)
ありすぅさんと僕の超いきつけです。たぶん2人で週5でいったことあります。

tabelog.com

自分も地方へ飛んでよく思うことがありますが、GS高い地元民の話聞くのが絶対いいと思うのです。

充実した名古屋でのグルメライフを楽しんでいくださいっ! 名古屋大会終わったあとなら飯屋の相談を壁ドンズ受け付ますのでお気軽にお声がけください!

ここにも書ききれてないお店がいっぱいあります。

ただーーーー、交通費がかかるじゃん。Uberで無料にしようぜ

さっきblog書いてたらとんでもないメールがきました。

これです。

f:id:nantoka_el:20181218213211p:plain

2500円分の交通費が10回無料らしいです。すごくないですか。やばくないですか。

ってことで、今回書いたのは、ほぼUber価格で会場から2500円以内でいける場所だけピックアップしてあります(メルスだけ超えちゃうかも。どうせ名古屋なんてもうしばらく来ないんだから1回今池で降りてやれ!!)。

招待コードも載せておきますので(これで更になんかお得になるらしい)、上手に使って名古屋観光楽しんでいってもらえたらうれしいですっ!

Uberインストール方法(使い方とかはググってください)

https://www.uber.com/invite/0wqxvn 招待コードは0wqxvn
(これで初回乗車が1500円分まずオフになるらしい)

んで、プロモーションコード に "nagoyaxmas3"を入力すればokだそうだ!

さぁ名古屋を食い尽くしてください!!

再三のお願いになりますが!

さて、名古屋に来る楽しみが増えましたね!!

ってことで、皆さんに名古屋に来て頂く理由は「観光」ではありません。観光はオマケです。。

壁ドンズ、ここ2戦落としてしまっていますが、名古屋で勢いつけて、ファイナルでもズバッと勝ちたいんです!そのためには本当に情けないですが皆さんの応援があると本当に本当に心強いんです。皆さんには「応援」に来て頂きたいんです。

プレミアムシートがもう埋まっているなんて話もTwitterで見かけましたが、プレミアムなんて言うたら牛丼とかついてくるだけです。たぶん。なんなら立ち見の方が迫力ありますよ!知らんけど。会場に入れないなんてことはきっとないから ぜひ「応援」しに来てほしいんです。

最高の結果を1人でも多くの応援してくれている人たちと一緒に残したいと思っています。ぜひツアー千秋楽、名古屋会場 でっけー声で応援しにきてくださいませっ!!!! どうぞよろしくおねがいします!!!

なんとかキララEL