なんとかブログEL

なんとかキララEL@今池壁ドンズさんのブログですね

ゲームに食われる人とゲームを食う人とゲームで食う人とゲームしながら食う人の話

今回は、プロツアーとか関係なしで記事を書いてみました。

このblogほどよく好評で、本来だったら雑談動画とかでお話したいよなーって思うんですけどblogはキーボードパタパタ叩いてたら気づいたら出来上がってるんで、好きなんです。動画ってちょっと編集凝りたくなっちゃうんですよ。

ただ、YouTubeにupしたら金になるからね。それも捨てがたい。

blogもアドセンス貼れば金になるけど、はてなブログのルールよくわかってないから今はできないんです。まぁ本当はこのblogをツラツラと特に考えずにキーボードをパタパタと叩く行為が金になったらどれだけいいでしょう、とは思います。そしたら仕事だと思ってきちんとやるもん。

結局金にならん以上仕事だと思ってやらないから、適当に駄文を尻から汚物を出すように、ダラダラと一本糞のようなクソ記事を捻り出す行為をするに過ぎないのですが、お暇つぶしにもなったら幸いです。

みんなゲームとどうやって付き合ってますか

ゲームなんて所詮ゲームじゃないですか。どうやって付き合っていますか?

・・・ゲームって言うと遠回しですね。敢えて名指しで言いますね。モンストとどうやって付き合っていますか。みたいなテーマのお話を書こうと思っています。

タイトルにもあるですが、ゲームに食われる人とゲームを食う人とゲームで食う人がいると思っていて。(ゲームしながら食う人はただの行儀が悪い人ですね)

何かと言うと、自分はプロとして多くの人に「ゲームに食われないで欲しい」って思っているんです。それを書く場所がなかったので、都合よくブログなんてものがあったのでここに記すことにしました。

ゲームに食われるとは

ゲームに食われる。何を食われるのか。
パワーワードですけど書いておきますね、人生です。人生をゲームに食われちゃうことでございます。

そもそも人生って

人生って超複雑なゲームだと思っていて、名誉なり金なり愛なり子孫なり、自分で集めたいものを決めて、それを集めて自己満足して死んでいく。そういうゲーム。

周りからとやかく言われる事はありますが、特にこれ、と定義されたゴールは無し。ただ、目的を見失うと 何のために生きているかわからなくなるというトラブルが待ち構えています。

人と比べて幸せだったり、人と比べて何かが優れていると誇りたくなるのが人のサガってもんですが 、自分が幸せならそれでいい みたいな尺度を持っている人が一番楽しめる、そういうゲームなのかなって思います。・・・なんかモンストと似てますね。

そんな人生が食われるとは

仕事に人生を費やした人が、死ぬ直前に「働きすぎた」と悔いる。そんな話を聞いたことがございます。「家族がいたらよかった」とか。「金もっと使えばよかった」とか。いろいろ悔いたりするみたいですね。何年か前に見た記事のリンク貼っておきます。

tabi-labo.com

もっというのであれば途中でこの人生とかいうゲームを投げ出す人もいらっしゃいます。

以下の円グラフは、自殺の理由をまとめたものらしいです。

f:id:nantoka_el:20181130112524p:plain

健康理由が割合で1位ではありますが、健康の中に精神疾患を含むらしいので、その精神疾患の理由も関連するので、なんとも言えんなぁと思いますが この人生とかいうゲームは、「健康で、経済的に問題がなく、家庭にも職場にも学校でも男女問題も滞りなく平和」であれば、途中でリタイアしたくなる ってことはなかなかになさそうです。

重い話ですがまだ続けます

まぁ自分で、この人生とかいうゲームを投げ出したくなる状態ってのはまぁダメですよね。せっかくこの人生とかいうゲームやってるんだったら、ゲームが終わりを迎える時に「あぁこの人生とかいうゲーム、楽しかったなぁ」そう言って死んでいきたいものです。僕はそう思います。

モンストをやめるときがいつかきたら「もう辛い。このゲーム。やめる」って言ってやめるより、
「あぁ楽しかったー本当に楽しかったー」とか言いながらやめたいものです。

話を戻しますね

ゲームに食われるっつーのは、この人生とかいうゲームにおいて「あぁあんなにモンストするんじゃなかった」って思ってしまうような未来を避けようよって話です。別に死ぬ瞬間じゃなくてもいいです。1年後でもいい。せっかくやってるゲームだから「このゲームに出会わなければ、俺の人生むちゃくちゃにならなかったのに」みたいな未来を避けようよってことです。

まぁ自分のコントロールができてる人であれば問題ないのですが、若いもんはその辺のコントロールもまともにできんくせにゲームにハマったりしやがるから、Twitterとか見てると大丈夫かな?って老婆心発動しちゃうんです。

この話casでしたことあるかもだけど

僕は、プロになってガキンチョにこう聞かれたことがあります。

「一日何時間モンストすればプロになれますか!!!!!」

なんて答えたかは眠たかったのでハッキリとは覚えていないですが、「たくさんモンストしようね」とは真逆のことを言った、ということはよく覚えています。

たぶん「考えてモンストしたらなれるよ〜^w^」みたいな事をいった記憶があります。(エクパで僕に聞いた方がもしblog見てくれてる方の中にいらっしゃったら、なんて僕が答えたか教えてください笑)

モンストって、面白いんですよ。罪深いくらいに。運極も作りたいしわくわくの実の厳選もしたいし、ランクだって上げたいし、あれもしたいし、これもしたい。その中で目的を見つけてやる。全部やったらどれだけ時間があっても足りない。毎日、魂気を集めたいし、絆も溜めたい。人生で稼いだお金をオーブに変えて、ガチャをするのも楽しい。

ただ、これ全部やってたら普通の人間なら勉強、仕事、恋愛、まともにできないでしょう。稼ぎが少なかったり、課金の仕方によっては人生に悪い経済的な影響がでてきますね。ガチャで背負う借金みたいな とんでもないことになるかもしれません。

「周りの人はエルドラドみんな運極だけど、僕はまだ運極じゃない。がんばらなきゃがんばらなきゃ。絶対次で運極にするんだ・・!」
みたいな気持ちがあるのはわかります。素敵なことだと思います。ただ、それの為に人生を犠牲にしちゃダメですよ、ってプロになってからなおさら思うのです。

自分みたいなもんを見て「プロになりてえなあ」って思うガキンチョ様もいらっしゃって、そうなった時に

「ゲームのプロになるとは人生を消費することさ!!!さぁ行儀悪くともご飯食べながら周回して、友達の誘いを断って運極作りに励んで、寝る間を惜しんでランクを上げて、勉強の時間は全てモンストにぶつけて、さぁ君もプロになろう!!就活なんてやめとけ!!」

なんて絶対に言いたくないし、思ってもないし、そんなプロ、ダサいとすら思っていて。

所詮どこまでいってもゲームはゲーム。楽しんでこそですし、人生というゲームの中で行うゲームですから、人生むちゃくちゃにしてまでゲームしたらあかんと思うのです。

ゲームの原動力

このゲームというやつの原動力は「人にすごいって言われること」だと思っていて、多くの人が大小ありますが、なんらかの「すごい結果」を出そうとします。焔摩天に勝つとか。アルマゲドンを運極にするとか。これ自体はすごいいいことです。

結果を出すには、時間やお金やまぁいろんなものが必要ですけど、その為にたくさんのものを犠牲にしすぎては絶対にあかんのです。人生に歪みをつくるまでゲームしちゃあかんのです。特にガキは。どっかでドッと疲れが来るし、どっかで気づかないうちに人生が狂ってしまいます。

この状態をゲームに食われている、としましょう。

では、ゲームを食うとはなにか

人生がゲームを食ってやることです。食うということは栄養に変えるということです。人生がより楽しくなるためにゲームをしている状態。この状態ってめちゃくちゃ健康的じゃないですか。

「モンストしてたら彼女ができました!」
「モンストしてから毎日が楽しいです!仕事のストレス解消になっています」
「モンストで友達とまたあそぶようになった!」

みたいな状態かな?ゲームが人生をより良くしている状態とでもいえばいいのかな。 なんというか、せっかくそのゲームのプロになったから、そのゲームで廃人化する人が増えるよりも、そのゲームで人生をより良くしている人が増えたらいいなぁとプロとして思うんです。

やり込むのが悪って言ってるわけじゃなくって、ゲームのやりすぎはダメって言ってるわけでもなくって、ゲームを使ってゲームと関係ない部分で人生を充実させてる状態。こういう人が増えればいいなと思うし、そういうゲームのプロでありたいと思ったから唐突にノリでこんな文章をかいているわけです。

なんでこんなことふと思ったのかもう思い出せないけど、ふと思ったんです。ゲームを食ってやれって。

じゃあ、ゲームで食うとは。

言葉のまま、ゲームで飯を食ってる人。YouTuberだったり攻略ライターだったり、我々プロもそれに含まれるかもしれない。まぁ色んな形があるけど、これはちょっと特殊かも。

ただ、時代なのでしょうが、実況系YouTuberになりたいって人やプロになりたいって人も多いけど、これを目指す人は、ゲームを食ってる人であるといいなぁーなんて思うわけです。ゲームに食われてる人ってのはどうも僕にはダサく見える。自分もそうなりかけた事があるから、なおさらかもしれないけど。

ドロップ運が悪くて運極にならなかったことをSNS上でキレ散らかしてるキチガイみたいな人とかが、プロだったりYouTuberだったりで子どもたちに影響与えて、このゲームのプレイヤーがそんなやつらばっかりになったら嫌だもん。たぶん俺やめちゃう。

ゲームで食っていけるのはすごいことで、多くの視聴者やファンを掴むのが仕事かもしれないけど、
「ぽまえら、人生を棒にふってモンストやるんだぞ〜!! はい!厳選!!寝る間を惜しんで厳選!!さすればたくさんTwitterでいいね!が集まって有名になれるぞ!!」
みたいなメッセージは出さないでほしいなって、このゲームのプロとして強くおもいます。ふと思っただけですが。

ゲーム中毒者っていうと、表現が変かもしれないけど こんな記事を思い出しました。

gigazine.net

恐いじゃないですか、こんなんなるの。

なんでこんな記事書いたか思い出しました

さっき吉野家いったんです、吉野家
朝から客がいっぱい入ってて注文待たされたんです。
で、よく見たら隣のやつがゲームやりながら注文メニュー決めないんです
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、メニューくらい決めてからゲームしろよ、ボケが。
朝限定のメニューあるんだぞ
携帯みたらゲームの中で鉄砲撃っちゃって。おめでてーな。
ドン勝だ〜!とか言ってるの。もう見てらんない。
俺がヘッドショット決めてやるからとっとと注文しろよ、と。
吉野家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ早食い競争が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。ゲーム中毒者は、すっこんでろ。
で、やっと注文したかと思ったら、そいつが、牛鍋定食で、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、牛鍋なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、牛鍋で、だ。
お前は本当に牛鍋を食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい
お前、牛鍋って言いたいだけちゃうんかと。
吉野家通の俺から言わせてもらえば今、吉野家通の間での最新流行はやっぱり、
明太子生卵牛皿つゆだくご飯、これだね。
これが通の頼み方。
つゆだくってのはつゆが多めに入ってる。肉の量は変わらず。これ。
大盛り牛皿だけど、ご飯は並。これ最強。
しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、牛鮭定食でも食ってなさいってこった。

的な伝統的吉野家コピペをオチに持ってこようと思ったんですが、正直、あまり頭が働いておらず、キレイにつなげることができませんでした。ゲームに夢中になって店員さんに迷惑かけてる人かっこ悪いなぁというか。そんな感じをおぼえたのです。

今日、僕が伝えたかったこと。

これ、本当に美味しかったので試してみてください。

ご清聴ありがとうございました。

キララ