なんとかブログEL

なんとかキララEL@今池壁ドンズさんのブログですね

ラグビー日本代表が作ってくれた にわかを許す文化をモンスト×eSports界隈に持ち込む話について徹夜の勢いでなんか書いています

おひさしぶりでござるね

どうも、こんにちは。今池壁ドンズαなんとかキララELキャプテンだお〜😁 みんな元気でやってましたか。このブログに記事をかくのは1年ぶりくらいでしょうか。

続かない生き方

その間に私はmonst-tipsなんていうサイトを作ってみたり、YouTubeを今度こそしっかりやるんだ!!と意気込んでみたりするものの、モンストGPであったり、モンストプロツアーであったり、あれだったりこれだったりに追われて、私も目の前にある楽しいことしか追いかけられない性格でございますので なかなか継続っぽい継続ができずに悲しい気持ちになったりしてま・・・・せん。

否っ!!!続けない生き方

なんていうんでしょうか、そもそもYouTubeもサイトもblogも遊びの延長なので、そんなもんやりたい時にやりゃーええんですわ。なんならnoteでもはじめてやろうか。この前読んだ記事かなんかにインフルエンサー五箇条みたいなもんが書いてあって、「継続!継続!ケイゾク!!」って書いてあったけどインフルエンサーになりたいやつがそういうことはやればいいんですよ。俺くらいになるとあいにく、生き方そのものがインフルエンサーなので 五箇条は守りません。

ってことで 話がいつも通り逸れてのスタートとなりましたが、今日もキラライズム強めのゴール無き駄文をご堪能下さい

にわかファン三箇条をーとお上がいってるんだ

Twitterを見てたらまぁこんなツイートをみかけたわけでございます

まずこれは誰かっつー話なんだけど、 僕のこんな記事をみてくれてる人に説明は不要かもしれないけど・・ 比奈本さんですよ。

モンストは媚びゲーだって言ってるだろ

私なんとかキララELは、プロ制度ができる2年前から 「モンストは媚びゲー」とずっと言っていますし、最近は「eSportsは媚びゲー」とまで言っています。じゃあ誰に媚びるべきなのか。私は3年前から言っています。渋谷に足を向けて寝るなーーーと。

そうです、mixiに媚びろと言っています。でも人を間違えてはいけません。媚びる相手がりえっくすじゃあまり意味がありません。あんなメメントモリは激辛カレーでも無理やり食べさせておけばよいのです。

シンプルにいうと、比奈本さんはりえっくすより偉い人です。

XFLAGeSportsってのがあるんです

XFLAGeSportsってのがあるんですけどーーまぁなんていうんでしょうか。ぼくらも説明しにくいんです、XFLAGeSportsってなに?っていうのに。

そもそもXFLAGってなに?ってのもみんなよくわかってないでしょう。俺もわかってない。ミクシィ持ってるけどわかってない。高値掴みしたけどわかってない。たぶんミクシィって会社のBBQ部門なんだと思う。

で、そのなかでeSportsの部門のひとたちがXFLAGeSportsですたぶん。

じゃあプロチームってなに

そのXFLAGeSportsの開催するプロツアーに出場する権利を持ったチーム・・・それがモンストに於けるプロチームです。たぶんね、俺はそう解釈しています。

前にもどっかで書いたり言ったりしたことがあるかもしれないけど、JeSUの定義しているプロライセンスとは別に、僕らはモンストのプロライセンスを持ってるんです。

JeSUのプッロライセンス

JeSUのプッロライセンスは良い成績をおさめ、プッロの自覚を持って、国内eスポーツの発展に寄与し、技術向上に日々精進することを誓約する者 に与えられるらしいんですわ。

そうすると賞金を獲得できるものとするーーみたいな。興味ある人は、俺より専門家の話を聞いたほうがいいから、#ゆるふわeSports座談会 ってのに出てた人たちに話聞くといいですよ。

まぁこの件についてボクが思うことは「ガチンコの外野は黙ってろ」「JeSUを悪の組織として例えないと物事を理解できない頭の悪いやつはDHA摂取しろ」 の2点ですね

モンストのプッロライセンス

まぁJeSUの話はいいや、モンストのプロとしての話をするっすね。これがシンプルなんですよね XFLAGeSportsがプロチームに求めてるものは1つ。「カッコよくあれ」以上。頭わるいでしょ、まじで。

もうこの講習何回うけてるかわからないけど、まじ何回聞いても俺はいい意味で笑ってしまう まじでこれが大好きなんです。「カッコよくあれ」 最高じゃないですか。これが俺達プロチームに課せられた唯一の憲法。だから俺はダサいプロを許さない。それは負けててダサいとかじゃなくて。まぁなんていうんでしょうか。ーーお察しください。

さて、僕らプロチームとXFLAGeSportsの関係ってどういうふうにみえますか。

野球連盟とプロ野球チームに例えるべきかのか、天皇家戦国大名と例えるべきなのか、よくわかんないけど 僕はこの関係がひどく気に入っています。お給料が発生するわけでもなく、僕らのほとんどは自分の各々仕事をしながらプロ選手をやっています。ニートがいるとしても専業プロというか、それはニートというお仕事をしていると思っておきましょう。基本的に専業を前提としてです。

でも、みんな一つになって盛り上げようとしています。この関係がかなり好き。

我々ーーというか、壁ドンズの中の隠語でXFLAGeSportsのことを「お上(OKAMI)」と呼ぶことがあるんです。それは特定の人物のことを指すわけでないのですが、お上も僕らも「モンスト×eSports 盛り上がったらいいなぁ!」とかそういうマインドが似てるので、他ゲーのプロが運営とイザコザしてるの見てるとなんか不思議な気持ちになります。

我々の場合、賞金の捻出もお上が行うので、そういった意味でいうとスポンサーの側面もありますので、お上でありながら、スポンサーは神様なので、お神でもある みたいなOKAMI の ボス 比奈本さんが にわかファン三箇条とか言ってるわけですよ。

ラグビーのにわかファン三箇条をマジマジと見てみた

三箇条について見てみたんだけど、まじで意味がわからんかった。n箇条って言われたら、n個の守るべきことが書いてあると思うんだよね。1から意味がわからんかったから、2を見て珈琲ふきだしましたよマジで。大丈夫?書いた人よく寝て? 絶対睡眠たりてないって。

けど、言ってることには超共感した。

「にわか」なくして「ファン」は生まれません 仰るとおりだと思うっす。 ここで言う”にわか”って「もともとファンじゃなかったけど!話題になって好きになっちゃった人」のことですよね。これはeSportsにおいてもとても大切な人たちだし、もともとみんなそう!

しかし,にわかって言葉に対してイメージが悪すぎんですか

ニワカっていうとさ、「◯◯好き」を自称し、知ったかぶり、その場を適当に取り繕おうとする姿は、社会を生き抜く我々の悪いお手本ですよ。知らないモノは知らないって言うべきなのにそうしないっ人たちとでもいうか。そうですね、適当にYさんとでも定義しておきましょうか。

「アイスボーン面白いよね!! まじ神アプデだわ!!」とか俺が言い出したらもう総スカンですよ 誰も幸せにならない。

新規見込みファンというリアルな観点でいえば

知らなくても!好きになろうとしてくれてるのは!すっごい嬉しい!! けど!それは!!ニワカとかそんな言葉じゃないなにかで表現したい。にわかファンと、にわかは別モノじゃないかな。知識がない事なんて誰も咎めませんっ!!

ただ、見てないことをめっちゃ見てる人であるように振る舞う行為が「にわか」には含まれてますよね。なんかそのイメージが強すぎる

にわかの語源

これは【にわか雨】のにわかと同じですよね。一時的な雨。急な雨。一時的な声援の雨が振らないと、大声援の雨も振らねえよって事でしょうから、言ってること良い感じに聞こえるんですけどね!! 三箇条とか、にわかでもイイとかラグビーの人たち言うから、先程のニワカっていうか知ったかぶりを許容してるように見えるしよくわからんくなるのよね。

Yさんはスタジアムなんて見ないよ もちろんラグビーもだ

いいか?さっきの知ったかぶりのニワカのYさんはワールドカップ絶対見ないぞ?見ないけど、「あー私めっちゃモンスタ好きですー!」とかYさん言ってくるわけだ。で、好きだって言われたらさ、俺達「あ!スタジアムお好きなんですか。めっちゃ嬉しいです。氷の道化師ってわかりますか。ちょっと古すぎますかね。あれですかね、黒陽とかの方がお好きですかね」って言うじゃないですか。そしたら笑顔ではぐらかされるんだぞ。

で、「あ。モンスタじゃなくてモンストの方がいいアレかな・・?あ、あの好きな超絶クエストとかありますか・・?」って俺が聞いたら

「超絶ってなんでしたっけ」とか言われるんだぞ。嫌だよそんなの。ああこまで書いて気がついた。にわかと知ったかぶりと初心者を別物として定義してから書くべきだった・・!

にわかっつーか、初心者は許容したい!許容しまくりたい・・!

なんて言えばいいんでしょうか。やっぱりスタジアムって普通のモンストより難しくみえるし見るポイントわからないし、どっちが勝ってるのかわかりにくし、点数ないぶんラグビーよりわかりにくいとすら思うんです。

わかんなくていいんです。楽しんでくれれば僕らは嬉しいんです、楽しんでもらえればきっとルールだったり興味もってくれると思っていて。で、プロの数がアイドル並に多いもんですから、よかったら誰かにルールだったり色々聞いてみて下さい 誰か答えてくれるっすよ。わからないことあったらふと聞いてみてほしいです。見どころわかんなかったら全部俺に聞いて下さい。

モンスト×eSportsにおいては、もうなんつーか1か条でよくないですか。

先程言いました通り、モンストのプロですら1か条で定義されてるんですよ、「かっこよくあれ」 のたった一つで。インフルエンサーは五箇条らしいです。ファン候補である”にわかファン”に3か条求めるってのは酷ってもんですァ (しかもラグビーのやつやっぱり意味わからんし)

【観戦を楽しもうとして見てみる】

これだけでいいんじゃないかなー。なーんておもうわけですけど・・いかがでしょうか。

ああアイスボーンやりてえ・・!環境生物配置してえ・・キンセンザルほしい!モンハン発作がでてきたので このへんで失礼します 文章読み返してないので誤字脱字矛盾などはお許しください ではでは

キララ